[ ワード検索 ] [ 携帯対応 ] [ 管理 ]    


表示モード (クッキーに記憶されます)



画像タイトル:img20111129232345.jpg -(225 KB)

おひさしぶり 名前: ジュンツー [2011/11/29,23:23:45] No.267 返信 (t)
こんばんは
ちょいちょい掲示板は覗いていますがなかなか投稿するきっかけがつかめずズルズル
日曜日に山梨の貸しレイアウト屋に遊びに行ったので投稿してみます

まだ作りかけの場所が多々ありましたが路線はかなり長いですね
いつか皆さんと運転会したいですね。

iPhoneだと画像が投稿できないんですね・・・
>> 無題 名前: 虫(かいしゃ) [2011/11/30,12:50:18] No.269
覗いてくれてて有難う御座います。
山梨だったら、ギリ行けますね。車置けるところですし。

気になるのは走行安定性とコントローラーですね。
ちゃんと走らないのは困っちゃいますし
それなりに対策していける部分もありますよね。
前に、某レイアウトで音の出るコントローラーが、
室内灯入れてると電圧降下の関係で遮断されるのかまともに走らなかった事があります。そう言う所には室内灯入ってるのはきついですよね。

あとは飽きないかどうかですかね。東京だと模型屋うろついてご飯とか行きますけど、
周りの環境が未知数すぎますねw
でも行ってみたいですね。そういえば名古屋日帰りも暫くやってないですし。

アイフォン駄目ですか?スマホは行けたんですが…
>> 無題 名前: ジュンツー [2011/12/01,09:34:59] No.271
走行は安定してましたね。
パワートラックはKATOのスタンダードでしたよ
室内灯はいれてないのし、他のお客も室内灯は無かったのでどうなのかは不明。
周りはドライブインが近くにあるぐらいですね。
トイレもドライブインを利用。

iPhoneからはダメですね。
何か設定をいじる必要があるんですかね?

となわけで東京行の新幹線から投稿。



>> 無題 名前: 虫(かいしゃ) [2011/12/01,12:13:33] No.272
それはそれは。
ツマミコントローラー至上主義な
この掲示板向けのレンタルレイアウトですね。
気動車の人にでも聞いてみますw

ジュンツーさんの所の掲示板はどうですかね?
多分、ここの設定ミスだとは思いますが。
見れてれば書き込みも出来るはずなんですけどね。
サーバー替えた時に掲示板は手こずりまして。
とりあえず使えれ良いや状態で1年くらい経ちましたっけ?(人に聞くな)
>> 無題 名前: ジュンツー(かまた) [2011/12/01,14:30:59] No.274
こっちの掲示板はサイトのサーバーサービス終了につき消滅しちゃいました。
iPhoneだとファイル選択のボタンが押せないんですよ
>> 無題 名前: [2011/12/03,21:45:13] No.278
蒲田でございますか。潰れた元会社の本拠地です。
行った事ないですが。
スマホで行けてるのに無理ってのが良く分からないですね。
と言うかiphoneじゃ無いのと、ぱっと見で分からないので、
しばらくは対応厳しそうです。ごめんなさい。

山梨なら実現しそうですよw


無題 名前: pradoトワイライト [2011/11/26,21:15:25] No.262 返信 (t)
所有してる車両たちの整理をかねてホームページの所有車両紹介を集中更新しました。やっとカタチになってきたので、おヒマなときにでもご覧ください。
http://pradotwilight.sakura.ne.jp/
>> おつかれさまです。 名前: r-31 [2011/11/27,20:05:42] No.263
お疲れ様です。
色々と思い出深い車両たちが写っていて懐かしかったです。
また、収納状態も凄い綺麗ですね、参考になります。自分も整理しないと・・。(キャスコの21M級12Bケースを試しに買ってみたこの頃です。)
レイアウトも大きいですね!自分もビニールカバーを使ってますが、あるとレール状態がいい状態に保てるなぁと実感しております。。
>> 無題 名前: 虫(携帯) [2011/11/28,07:31:04] No.265
お返事が遅くなってしまいすいませんでした。

一挙に更新されましたね。
今後はこのページ見て車両のリクエストすれば良いんですね!!(違います)
しかしストイックな車両収納ですね。無駄が無い。
自分の収納に限界を感じてましたが、いやはや甘かったようです。

さりげにレイアウトの記事も…これって前からありましたっけ?
このリバース用の線が羨ましくて仕方ありません。
色々考えますがこうやって実物見せるのが一番伝わりますね。

さりげないレンタルレイアウトの画像が良いです。
参考にさせて頂きます(笑)
>> 無題 名前: pradoトワイライト [2011/11/29,20:27:12] No.266
どうも見てもらってありがとうございます。

> r-31さん
CASCOの21m車用12両ケース、ついにここまでコンパクトに収納できるモノが出たかと思った次第です。ウレタンの面積が小さいので、持ち運びの際の耐衝撃性が心配なところですが、どんなもんなんでしょうか。確かにちょっと興味ある製品ですね。

> 虫さん
実はまだ何編成か乗せきれてない車両もありますが、だいたい網羅してるのでこの中からのリクエストも承ります(w
収納スペースが限られてるのに車両ばかりどんどん増えるので、なるべくコンパクトな収納を目指しています。参考になったら幸いです。
レイアウトの記事は確かに新しく載せました。大した記事無いですが、このくらいでも無いよりマシかなと思ってます。。。
>> 無題 名前: 虫(かいしゃ) [2011/11/30,12:44:12] No.268
だいたいでも何持ってるか把握してると色々連絡しやすいですよね。
運転やる度に新車が増えてるのはどうしようもないですがw

CASCOの21m用12両ケースは、
マイクロとか用にウレタンだけ欲しいですね。
ウレタンが薄くて、フニャフニャしちゃうと問題ですが、
結局は折れやすいところに力が掛かんなきゃ大体大丈夫ですよね。
って言う問題ある扱い方なのが私なんですけど。

レイアウトは…と言うかいつか運転してみたいですね。ココ。
回答として間違えてますね私。ええ。


画像タイトル:img20111114222133.jpg -(276 KB)

無題 名前: [2011/11/14,22:21:33] No.256 返信 (t)
鉄コレの路面動力が凄いです。
いつぞやのローソンで売ってたアレに動力無加工で入りました。
結構車体細めだと思ったんですが、ガラスなしならこの通り。
このモデル、プロポーションは完璧と言う意味不明モデルなんで、
パンタ付けて保護棒作り直して、塗装直せば模型です。
そこまでやるの面倒!
しかしこの動力は色々と革命です。今までKのBトレ動力で革命だと思ってたんですが、そんなモンじゃないですね。
意味無く3つも買うくらいです。んで2つ潰しましたよ(死)


全然関係ないですが、E3こまちが欲しくなる動画を貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=SXPOkmPubOE
>> すごいですね! 名前: r-31 [2011/11/15,22:21:07] No.258
おつかれさまです。
ローソンのシリーズ、懐かしいですね。
自分も結構ストックしてあります。
自分は、おけいはんをBトレ動力延長でN化しましたが、
幅方向がきつく、おけいはんでもフレーム切ったはったでした・・。
今回の鉄コレ動力は大きさや車輪径など、かなり驚きですね、手にとって見たくなってきます・・!
函館のハイカラ号のN化を夢見て早幾年です・・。
>> 無題 名前: [2011/11/16,22:08:38] No.259
お返事が遅れまして申し訳ありません。

このとんでもないピンボケ画像だと車高がこの程度ですが、
前頭部の排障器をレールに擦る位は余裕で下がります。
もちろんR103曲がりますw
何と言うか、取り付けてみた時に驚きます。
台車枠が、無いか薄いなのでバランスが崩れないんですよね。
もったいない話かもしれませんが、京阪をこの動力に換えると
それだけでかなりイメージ変わると思いますよ。
Bトレ台車が普通鉄道の台車に見えてきますw
鉄コレ動力は何時消えるか分からないので、
1台だけでも買ってみるのはお勧めです。
まあ安くないですけど。

あと、バンダイの鉄コレT台車買って見ました。
昔のTOMIXの台車と似たような転がりです。
(MODEMOのアレは悪すぎ)
昔はアレで普通に走らせてましたし、
スプリングウォームなら平気ですよw
車軸同士の距離が気になるかもしれませんが、
大概の台車って大体同じ位置に車輪があるもんで、
鉄コレの能勢なんかは同じ位置でした。
ただ、床板側の集電対応加工が面倒でやってません(愚)


画像タイトル:img20111107220954.jpg -(90 KB)

無題 名前: pradoトワイライト [2011/11/07,22:09:54] No.254 返信 (t)
どうも先日は失礼しました。キハ141あり、東葉高速あり、EF58ありのハシゴ運転会だったようで、悔やまれます。(原因はどうやら食中毒だったらしい・・・)

さて、広電グリーンムーバーが再三の発売延期の末、やっと出ました。ヘッドテール点灯がいい味でてます。室内はモーターとかシャフトが丸見えですが、低床路面電車なので仕方なさそうです。
走行性は...まだほとんど走らせてないのでよくわかりません
>> 無題 名前: 虫(かいしゃ) [2011/11/08,19:16:10] No.255
食中毒でしたか。私も会社の食堂でラーメンに卵(以下自粛)
無事になられた?ようでよかったです。
色々と写ってますねw

ついに出ましたか。フローティング車体は難しいですよね。
ネットの評価を見ていくと、AとB(1両目2両目)の動きが渋めとか、
先頭がウイリー気味だとかで。ウエイト載せれば改善しそうですね。
MODEMOの動力は、地味に改良を加えて熟成させてきたので、
今後よくなるかもしれないですね。それと同じような改良すれば、
この動力もバージョンアップ出来ますね。

個人的にはこの動力で某社A3とかU3aとか出るのかなと気になる所です。
A5は流石にきついのかなあ。
私は鉄コレ路面動力2つつぶしてA830の動力化を再度トライします。
(この車に掛けた金額を考えると憂鬱になれます☆)


画像タイトル:荒ぶる動力車 -(276 KB)

無題 名前: [2011/11/03,00:51:52] No.246 返信 (t)
模型買うと生まれてごめんなさい的な気分になる今日この頃です。
そんな訳であの店のDRC買いました(挨拶)

皆さんお返事が遅れまして申し訳ありません。
夜間試運転的な物で家に帰らなかったり、帰ったりしてました。

かふんしょーさんのブログhttp://tonziru.blog.shinobi.jp/
はこちらですよと。
どっかの苗穂苗穂言ってるブログは更新されません。
どういうことなんでしょうかね(笑)

ところで買った281の中間車のカプラーが破損してました。
何をみて私は買ったんでしょうね。Kカプラーに換える暴挙に出てみます。
(一部車両でカプラーが垂れ下がってるため)

んで、画像は鉄コレ動力の小田急気動車に、
余ってたイルミを、スプリングが台車の終電板に当たる様に押し込んで撮った画像です。そのまま点灯化いけますね。
単行なんてね、そのまま室内灯入れられちゃうんですよね。

ただ、モーターの当たる箇所の床板が、所定位置より、約1mm出っ張ります。
簡単な加工or超激光とか薄い室内灯を使えば下手にほかの動力つかうよりお手軽に行けます。
T車ですか?それはr−31さんに聞いてください。
>> いいですね。 名前: r-31 [2011/11/04,22:55:05] No.248
お疲れ様です。
DRCご購入おめでとうございます、そしてブログは・・・ゴメンナサイ。どこかで再開しないと。。

あさぎりに室内灯は似合いますね!M車の集電板がうまく効いてますね・・参考になります。プリズムを薄くして逃がせば確かにいけそうな気がします。。

T車は、以前のアンレールのような感じでいけそうな気がしましたが、室内と床板の間にいかに集電板を這わせるか、っていうところでしょうか。。でも、ズラッと並んだイスが室内灯で明るくなったらカッコ良さそうです。
>> 無題 名前: [2011/11/05,03:32:32] No.250
私も別にサイト更新してないから人の事いえないんですけどね!

鉄コレ車種の室内灯入れるのに、下手に拘るよりよっぽど楽だなと思いまして。
北のアルプスも鉄コレ動力と電球室内灯で動力してみてはどうでしょうか?
何なら2両追加して2M3Tにするのもアリです。

台車に集電板付けられればなんとかなりそうですよね。
バンダイから出てるBトレ台車(T用)
http://bandai-hobby.net/train/btr/ngauge/index.html
って、集電板付いてるんですよね。
ホイールベースある程度目を瞑れば簡単に貼り付けで行けるように思えます。
どうでしょうか?
じゃなくて私が試せば良い話ですね。まだあそこで長電は半額で売ってるだろうか(謎)
>> 無題 名前: r-31 [2011/11/05,23:35:41] No.251
BトレインのNゲージ化パーツが、かなり本格的になっていてびっくりデス。有難うございます。
T車用も出ているんですね・・。これで転がりが良好でしたら良さそうですよね。編成物ですとどうしても気になるところです。
フレーム別体のT台車でしたら、鉄コレ用の台車レリーフも生かせそうで面白そうですね、後は軸距ですね・・。

自分も長電を何かしないと・・・と色々考えております。。
>> 無題 名前: [2011/11/06,23:26:01] No.252
Kの製品が平行して出てるので、あんまり目立ってないんですよね。
と言うかまだ私も買ったこと無いですし。
転がり抵抗に関しては、トミー製品くらいじゃないですかね?
と言うか、動力台車のギアぬいただけみたいですし。
家にある適当なBトレの台車フレーム見てみれば大体の距離が掴めるとおもいます。

GMなら室内灯載せるときに、ウエイト取ってしまうのもアリかなと最近思います。
(完成品は導通に使ってるので、何か対策が必要ですが)

長電のD編成買いに行きまして、買わないで鉄コレ路面電車の動力を買って帰ってきました(愚)
あの動力凄い車輪小さいです。と言うか動力が小さい。


削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)





   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / ]

FREE imgboard v1.22 R6.1q for youTube/iPhone/iPad !!